読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

表現することと、意識の共有

こんにちは。

今日は朝から、何のために生きているのだろうなぁ、何のために生まれたのかなぁと、この定期的な質問が頭の中にやってきました。昨日ワインを飲んだおかげで朝7時まで寝ていられましたが、もう少しだけ寝ようと思いつつ、もう眼が覚めてしまいました。そんな中、布団の中で考えていたのが上記の内容。つまり、生きている意味あるのかなぁ?という気持ち。天使的な、守護存在から返ってきた答えは意外にも自分を表現すること。絵を描いたり、文書を描いたり、演劇で表現したり。意外にもというのは、今までそんな回答は無かった気がするので。

私はあまり人と積極的に話すのは得意ではないのですが、自分を表現するというのは、それとは意味が違うのかな。以前まではメッセージは「創造」でした。「表現」か。何かそう聞くと、私の中では劇団四季やアメリカ人を連想します。

さて、話は変わり、「あっそうだ、あの話のブログ書かなきゃ。そろそろメインのあの存在の話に突入するから・・・」と思って、とある文章を読むとズバリその存在について書かれていました。なぜかその時に、あっ先に越された、と変な対抗意識を持ってしまいました^_^。少し、私の載せる内容と相違点は出てきますが、それはまたいずれのお話で。

それと同時に、共通点のある人達はどこかでつながっているのかなぁと嬉しく思いました。最近、こういった現象が多く、思ったことがすぐに現実になったり、本当の意味で共感できる人達との繋がりが深まりつつある感じがして、逆に自分の意識のベクトルが向かない人達とは意識的に遠ざかったり。そんな感じがしてます。

しかし、一方でやはり、毎日の生活に気力を無くしつつあるような、そんな気分ですね。なんか使命でもあるのかなぁ?って感じです。